ソワソワしてる・・肛門の下が腫れてるのは何?

うちのわんちゃんは男のコなんですが、今日妙にソワソワしてると思ったら少々発情気味らしい。。
いいのか悪いのかはわからないけど本能のままにお気に入りのクッションを上手に丸めてエアーで腰を振っているんです。
そこでふと肛門の下がぽっこりま〜るく飛び出してるように見えたのです。
え?!いったい何??何??
もしかしてこれが会陰ヘルニア?
以前にも書いた”男のコ犬の気をつけたい病気(未去勢犬)”のですが未去勢の男のコに多いとされてる病気の一つなんですね。
今までウンチが出にくそうな様子もなく、形状も普通のウンチをしていたのでもしかしたら違うかもしれませんが、ぜったい違うとも言い切れない様子です。
また病院にかかることになりそうです
うちの犬はもうすぐ11歳で高齢犬で未去勢です。
会陰ヘルニアは肛門周囲の複数の筋肉が骨盤隔膜を形成して骨盤腔から直腸などの内蔵が出てこないようになっているのですが、これらの筋肉の力が弱まったり、構造的な障害が起きると、直腸の一部などが外側にふくらみとして出てくるとあります。
基本的には外科治療が最善策で高齢になればなるほど筋肉も薄くなり手術の成功率も下がりますので、早いうちに手術することが望ましいとあります。
このようなこともあるなら早く手術をしておけばよかったと思いますね。
うちの場合高齢でペッツベスト保険に入ったので未去勢の場合更に適用外の病気がありました
もちろんこの会陰ヘルニアも適用外です。
あなたの愛犬も高齢になるとこのような病気になるリスクが高くなる可能性がありますので保険加入も去勢手術も早めの対策をお勧めします。

 

[後日談]
病院に行ってきました。
医師によると
「それは会陰ヘルニアではないです。発情して睾丸がポッコリ後ろに飛び出したんだと思います。去勢をこの時点でする場合、高齢犬に多い会陰ヘルニア、前立腺肥大、等の病気の抑制にはなりますがただ体重が増加するというデメリットはありますよ。それにその発情することは変わりません」とのことでした。
今更ですが去勢を考えてみようと思います