愛犬と一緒に楽しもう!お出かけマナー(ドッグカフェ編)

最近は犬連れでもOKなレストランが増えましたね。
犬と同じ空間で食事をとる場所ドッグカフェ
食事をしている飼い主のそばでふせをしておとなしくしているワンちゃんをよく見かけるようになりました。
他の犬の誘惑にも負けず、、いいにおいのするお料理にも負けずえらいです!
そのお利口さんぶりに感心させられます。

 

カフェでのマナー
他の犬や、人につい興奮してしまいがちなタイプなら混雑時を避ける、他の席と離れた席に座るなど周囲への配慮を忘れないようにしましょう。
愛犬がテーブルに足をかけたりしないように注意しましょう・
マーキングする子にはマナーベルト着用をしましょう。
飼い主が席を離れるときは愛犬が不安にならないように気をつけましょう

 

持参すると便利なグッズ
ブランケット〜(ひざや床に座らせす時に利用すると毛の対策になる)
マット〜(床に食べこぼしたり汚したりするのを防ぐ)
フードボール(そこで食べ物を与える際に)
おやつ・フード(興奮したり、吠えたりして迷惑になるなどを防げる)
うんち袋、トイレシーツ、ウエットティッシュ(カフェ内での排泄は×、しかし食べこぼしや拭き取り、などごみ処理にも使える)

 

わんちゃんも慣れてくれば本当にちゃんと待てるようになるんですね。
いっぱいお出かけしましょう!