去勢で直る?男のコ犬の問題行動(マーキング編)

他の犬と張り合い、「自分が来たよー」と自己アピールするための行為のマーキング
足をあげてのおしっこは自分の体におしっこがかからないだけでなく尿のニオイをより高い位置に散布することで自分の存在を誇示できるという利点があるようです。
しかし家の中でのマーキングは臭いが残ってしまいますし、習慣づいてしまっては困ってしまいますね。
では去勢すれば直るでしょうか。
去勢手術で精巣を除去すると0にはなりませんが60%くらいは減少するようですね。
しかし時期(月齢)も問題なのではないでしょうか。1歳過ぎてるともうすでに足をあげる癖がついてたりしますよね。そうなると引き続き飼い主によるしつけが必要になってくるようです
因みにうちの男のコはもうすぐ11歳になるのですが去勢はしていないのですが家の中ではマーキングはしないですし、おしっこも足をあげないでします。
なので前足にかかる時があるという欠点はありますがその辺は大目にみています。どのようにしたかといわれればそれほどおススメのことはないのですが
普段の居場所はリビングだけで 小さいころからあまり足をあげることはなかったのですがあげた時にはここでは足をあげてはダメって言い続けました。

 

散歩の時にする足あげおしっこには飼い主のお水を散布するマナーは心得ておきたいものですね

 

 

※去勢で直る割合は1997年米国の調査結果参照